人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高 八重子(たか・やえこ)と申します。フリーランスで本のデザインの仕事をしています。


by TAKA

Adobe Capture CC

こんにちは!
雨女の疑いをかけられている、たかです。
特に打ち合わせの日に雨がふる確率が高いような…。


さて、Adobe Capture CCというアプリをご存じですか?

「このフォントいいな〜。使ってみたい! でも名前がわからない!」
ってことありますよね?
そんなときに役立つのがこのアプリ!

使い方は簡単です。
まずアプリ起動して右側の「文字」を選びます。
自動で文字らしきものを認識(青の囲みケイ)してくれます。

Adobe Capture CC_b0403785_15160648.png


















該当の文字を選択して範囲を決めて、右横の丸をタップします。

Adobe Capture CC_b0403785_15170345.png


















似たフォントのリストがずらずらっと出てきます!
Adobe Capture CC_b0403785_14563202.png

















今回はうまくドンピシャで、フォント名がみつかりましたが、
ちょっとマイナーなフォントは見つかりづらいようです。

あと欧文のみで、日本語には対応していないようです。

Adobe Capture CC_b0403785_15182242.png

















Adobe Capture CC_b0403785_15084994.png

















気になるフォントがあったらお試しあれ!
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

フォーマットデザインからDTPまで1冊丸ごとのお仕事や、
DTPだけのお仕事もメールにて承っております。
お声をかけていただけたら幸いです。

ご覧いただきありがとうございます!




by 8823Nozomi | 2018-11-15 09:20 | design & DTP tips